林吾郎杯第45回富山県少年サッカー新人交歓会予選

9/22(土)23(日)井波小学校グランドで行われた林吾郎杯第45回富山県少年サッカー新人交歓会の予選に参加しました。

1勝3敗の成績で本戦出場はなりませんでした。対戦していただいたホクショーFCさん、大久保SSCさん、入善西SCさん、井波SSSさんありがとうございました!

厳しい結果ではありましたが昨年の林杯の予選は全敗でした!それを考えると上出来です。今年は入部間もない選手も多く、このチームはここからがスタートです!そんな中で入部2ヵ月のユウタも公式戦で見事に初ゴールを決めてくれました!

4年生5年生は林杯の予選の経験を活かして来週のKNB杯を全力で頑張りましょう!

第42回全日本U12サッカー富山県選手権大会・開会式/抽選会

9月17日(祝)富山県総合運動公園屋内ドームで行われた第42回全日本U12サッカー富山県選手権大会の開会式と抽選会に6年生全員で参加してきました。

大島サッカークラブは1回戦9/30(日)12:30〜殿様林グラウンドでホクショーFCさんと対戦です。

6年生にとっては最後の大会です。全力でプレーしてぜひとも1勝を勝ち取りましょう!

 

戸出主催TRM

9月2日(日)砺波総合運動公園庄川河川敷グラウンドで行われた戸出SSSさん主催の練習試合に参加させていただきました。主催の戸出SSSさん、対戦していただいた定塚FCさん、新庄FCさんありがとうございました!!!

今回のTRMは6年生、5年生が何人か不在のため3年生の選手たちも参加してもらいました。普段はなかなか対戦できない定塚さんや戸出さん、新庄さんといった強豪チームと練習試合をさせてもらえたのは本当に良い経験になりました。林杯予選そして全日に向けて良い実戦経験を積むことができました!

(試合後のストレッチ:11番ワカナの見事な柔らかさに比べて弟の13番のヤマトの体の固さは・・・・(苦笑)

ストレッチは大事ですよ!普段の練習や生活にきっちりと意識的に取り入れましょう!メジャーリーガーのイチロー選手は打席に入る前や守備に付く際、その他いろいろな場面で必ずストレッチをしていました。そのおかげでイチロー選手は長い野球人生で長期欠場するような怪我をほとんどせずに選手生活を全うしました。

 

U-12リーグ第10節

9月1日(土)滑川健康の森で行われたU-12リーグ第10節に参加しました。この日が春から長きに渡り行われてきたU-12リーグの最終節でした。対戦していただいたIFCハーフェンさん・スフィーダさんありがとうございました!

我が大島サッカークラブは連勝を狙いましたが1勝1分に終わりました。少し気温が下がっていた事もあって最後まで走り切れるようになったのかな?チームの状態としては最悪の時期を脱してきたのではないかと感じました。厳しくプレスを掛けて最後まで諦めないでやり切る、奪い切るのが大島サッカークラブのスタイルだと思います。華麗なパス回しやドリブルだけがサッカーではありません。泥臭くボールを追いかけボディコンタクトを怖がらずに相手に向かっていくこともサッカーでは重要です。

(これは試合後に見に行ったカターレの試合のハーフタイムに上がっていた花火です)

 

東明ジュニアカップ

8月26日(日)U-9の選手たちが東明小学校グランドで開催された東明ジュニアカップに参加しました。

今回の東明ジュニアカップは、U-9のほとんどの選手たちにとってのデビュー戦となりました!

主催の東明FCさん、対戦していただいた各チームのみなさんありがとうございました!大島サッカークラブはチャレンジトーナメント敢闘賞でした。今回はなかなか勝てませんでしたが、これは今の時点でのどれだけ試合を経験したかの差でしかありません。技術や素質は他のチームに負けていないどころか、非常に楽しみな選手ばかりです。これから経験を積んで日々の練習や自主トレを真剣にやっていけば、必ずや今回対戦した強豪チームに負けないチームに成長してくれると思いました。

※強豪小杉さん相手に豪快なゴールを叩き込みましたよ!(試合は負けましたが(笑)