小杉南FC交流会

11月11日(日)に4年生、5年生、6年生で薬勝寺池南公園サッカー場で行われた小杉南FC交流会2018に参加しました。

主催の小杉南少年FCさん、対戦していただいた井波SSSさん、コリナスjr.さん、錦城FCジュニアさん、住吉SSSさんありがとうございました!

11月にもかかわらず暖かく本当に良い天候で試合ができました。

ここにきて、夏頃に比べると4年生、5年生がみるみる目に見えて成長しているのではないでしょうか?4年生、5年生は今月行われる射水市の新人戦、MOVA OKUKITACUPに向けて頑張りましょう!

 

ウインズ小杉カップバンビの部

1年生・2年生9名で11月10日(土)11日(日)の二日間の日程で行われたウインズ小杉カップバンビの部(U-8)に参加しました。主催のウインズ小杉さん、そして対戦していただいたチームの方々ありがとうございました!

初めて試合に出る選手がほとんどでした。でも1試合、1試合重ねる毎にみんな見違えるようにサッカーが上手くなっていきました。子供たちはスポンジが水を吸収するように、どんどん試合勘を付けていきました。来年以降が本当に楽しみです。

おチビちゃん達に試合の経験を与えてくれる、このような素晴らしい大会を主催してくださったウインズ小杉のスタッフのみなさん本当にありがとうございます。

 

大島サッカークラブBBQ

10月28日(日)寒空の下(苦笑)毎年恒例のBBQを開催しました。

今回は焼き鳥の秋吉の出張サービスで焼き鳥三昧。子供たちは大喜びでした。

個人的には射水が生んだスーパースター柳沢や、今もなおJリーガーとして現役生活を続ける中島裕希、選手権得点王の石黒智久ら富山のレジェンドたちの小学生時代の話を久保代表と大島サッカークラブのOBでもあるハクのお父さんからお聞かせ頂いたのが印象に残りました。大島サッカークラブの歴史の長さと深さを感じました。

指導者、親、子供みんなの交遊が深まった一日となりました!

 

第42回全日本U-12サッカー選手権富山県大会

9月30日(日)殿様林緑地公園で行われた第42回全日本U-12サッカー選手権富山県大会の1回戦でホクショーFCさんと対戦しました。

残念ながら0対1で1回戦敗退でした。

小学校のサッカー生活の中では一番大きな大会ではありますが、これでサッカーが終わる訳ではありません。気持ちを切り替えて中学校でのサッカーに向けて頑張りましょう。

今回の大会はヴァリエンテ富山ジュニアさんが圧倒的な個の力で優勝しました。決勝戦のヴァリエンテvsSTG.FCは大島サッカークラブの選手たちと同じ小学生とは思えないほどのハイレベルな戦いでした。